Will Google Buy Salesforce.com?:日本語版記事はこちら。Forrester Reseachの主席アナリストCharlene Li氏はGoogleは消費者寄りだと否定的な見解だし、GoogleのDavid Girouard(ビジネス部門長)も消費者指向でないものは興味が半減すると述べている。
He predicted Google (Quote) or Yahoo (Quote) would purchase the firm as a way of moving upstream into the enterprise market from their consumer roots. The notion flies in the face of Google's own feelings on the subject.
少数派の諸君。僕はこれはGoogleが三味線を弾いているのではないかと思うのだ。何故か? 無論、彼らの目的はMicrosoftやSAPやOracleを倒すことではない。あくまで関心事は広告だ。そう、広告。
真面目な企業人は基本的には勤務中にインターネットをアクセスしない。或いは、禁止されている --- 勤務中の8時間は広告を出したい者にとってはSweet Spotなのだ。考えてみれば、After Fiveにインターネットでちょこっと広告を見てもらうより、勤務中に広告を出せれば、1人あたり8時間という大きな広告の場を得ることが出来る。対象も社員全員だったりする。
企業が許さない? 否、広告出展を許すことでITコストが下がればどうか? 表示する広告も「インテリア関係」だとか「PC関係」だとか、ある程度自社業務に関連するセグメントを絞れば、それほど目障りではないし、ニュースサイト誘導広告なら尚更だ。中小企業やベンチャーだったら、勤務時間中における広告出展を許可することによって、Salesforce.comのアプリケーションが無料ないし割引価格で使えるならば、ためらわずにそれを選択するはずだ。SOXの圧力もないし、CRMも会計アプリもタダなんだから。
他方、Office 2.0の牽引者である、itreduxのismaelはOffice 2.0 Startups Should Join the AppExchangeだと述べている。Office 2.0にとっては、群雄割拠の今の状態ではなく「選択の場」が必要だ。450,000,000人のMS Officeに対応するユーザーベースが必要だ。
諸君。Web 2.0で何かが変わると思ったら大間違いだ。所詮、Web 2.0なんか普通のユーザーにとってはAfter Fiveのお祭に過ぎない。ビジネスアプリケーションに広告モデルが導入されなかったら、MS Officeが、SAPが、OracleEBSが勝つに決まってるじゃないか。GoogleがSalesforce.comを買収し、Office 2.0企業がAppExchangeに参入する --- この2つのシナリオが合わさったとき、大きな変化が訪れるのではないかと思わないか?
最後に一応言っておく。Googleがこんな密かな企みを隠しているとしたら、Discruption指向の僕としてはビビる。競合他社もビビる。
(しかしアレは確信犯とはいえ、面白かったね)。