隠れる場所なし - 究極のStreet View登場!

これ、秋に登場予定のEveryscape。Google Maps Street Viewを発展させたらこうなるのかな?しかし、建物の中まで入れるって、商業施設なんだろうけどこれはいかんやろー。もう限りなくパブリックスペースでなくなってますがな(汗)

2次元の写真から3次元世界を再現していて、Google MapsとPhotosynthを合わせたような感じ。今はプレビューなのでかなり限定された領域だけ。サンフランシスコのユニオンスクエア界隈を散歩でき、AとかBとかのマーカーをクリックするとショップのページに誘導されたりする(Boston, New York、Seattleがこれから登場予定)。でもまあ何が驚くって、そのリアルさとビルの真ん中をクリックして中に入れるってことかな。



このEveryscapeは、2002年にMok Ohというヒトが起こした会社。彼はMITで3Dエフェクトと写真縫い合わせなんかをやっていたらしい。2004年にVCの投資を得て2005年にCEOも変わって今の状態になったとのこと。2D→3Dでは、Microsoftが昨年Photosynthというのを発表しているけど、そのずっと前からそれをやっているというわけだ。

ではマトリックス風のテクノロジープレビューをドゾ。おー、こわー。