今夜はスライドショー三昧

Cool Slideshows

どーです、ちょっとびっくりしたでしょう? Picturetrailは1998年ローンチという老舗の写真共有サービス。FlickrやPicasaのように無料で使えるだけでなく、いつの間にかソーシャルサービスに進化していました。ただ、今回はソーシャル機能ではなくて写真のエフェクトに注目。

写真をアップロードした後、Photo Flick™機能で様々なエフェクト入りのスライドショーを作ることができます。注釈に日本語が使えるのがうれしい。Bloggerをはじめとして、Google Pages(Google Page Creator), Myspace, FriendSter, Xanga, eBayなどにも埋め込める。

というわけで、エフェクトがたくさんあるので別宅(Google Pages)でスライドショー三昧としゃれてみました。ここまでくると、写真を見てもらうというより遊びに近いけどね。
個人的にはVoiceThreadが好きなんですけど、これはこれで結構楽しめると思います。ブログよりGoogle Pages向きかな? SilverlightやJava FxでもこういうGadgetがどんどん出るんだろうね。